黄色いネズミ

コアなファンには怒られてしまうかな
ニュースを見てびっくりした
深夜の代々木公園にたくさんのひとがいる
例のアレをやっているという
子どもではなく結構な大人たちだ
サラリーマン風がいっぱい
明日仕事じゃないのか
もしや有給使ってしまったのか
ヨレヨレで出勤するのか

ちょうどそのとき
大きな地震が起きた
寝ていた僕も気づいたくらいだ

しかし
代々木公園の大人たちは
現実に起きてるユレよりも
レアなアレに夢中だ

ブームに乗ることが日本人の特徴だけど
昔と違い今は世界が相手だ
目の前の現実をしっかり見なければ
広い世界も見られない

確認しておこう
今回のブームで儲かるのは本家ではない
流れを作った外資だけだ
日本の力がハゲタカたちに奪われる