逆転現象

ぼ~~と
電車に乗ってるだけじゃ
つまらないので
周りを見渡しながら人間観察をしてみる

するとどうだろう
面白い光景が見られる

小さな子どもが真剣に本を読んでいる
タイトルがすごい
「お金の増やし方」
変わった子かもしれないが
読書ごっこじゃなく
しっかり文字を追っているのだ

一方でスマホにかじりついているご婦人は
今流行りのモンスター狩りに夢中
電車の中にもいるみたいだが
向かいに座ってる女子高生にカメラが向いている
おじさんがやってたら盗撮でしょっぴかれるじゃないか

昔からいまどきの若い者は……
と年配者が上から目線で揶揄してるが
僕ら若い世代から言わせれば
これからの未来に危機感を感じていない
悪い意味で呑気な大人たちが多い気がする

キリギリスのようにバブルを過ごし
国の借金を垂れ流し続けたオトナたちよ
我々アリたちにどれだけのツケを負わせるのか

オトナたちへ
街にいる働きアリの姿を見てほしい