
ひとは何も持たずに産まれ、何も持たずにこの世を去る

オリンピックの功労者は

表彰のスピーチでこう言った

 

ひとの一生を考察するのは

世界共通なんだと実感した瞬間だった

 

じつに哲学的で

じつに刹那的だ

どんなに貧しくても

どんなに苦しくても

この刹那を大事に生きなさい

ということなのだろうか

 

ひとは常に何かを得たいという欲求がある

ひとは常に何かに認められたいという欲求がある

安心して、美味しいものを食べることができる

安心して、快適に寝ることができる

この基本的な欲求が満たされている

豊かなわが国では

より大きなものが欲しくなるのだろう

このために眉間のシワが増えていく

 

貧しくとも

いま生きることの喜びを噛み締め

笑いジワを絶やさない

 

どちらが幸福なのだろう

もっとシンプルに生きていきたい

もっと身軽になりたい

 

そもそも

何も持っていないのだから