言霊

言葉には魂が宿っている

辛いときにかけてもらった言霊
うまくいったときに誉めてもらった言霊

同じ言葉でも
シチュエーションによって響きが違う
同じ言葉でも
発言者によって重みが違う

言葉は
宿っている魂によって
音色が変化する
彩りが変化する

皆さんも
感じることがあるだろう
特に
発言者の影響が大きい

平社員より社長の言葉が重い
一般人より芸能人の言葉が響く

社会的地位に比例して
言霊の威力を増していく

しかし
社長や芸能人のような
強力な言霊を持っているひとは
周りとどのように接するだろう

僕は新人時代に
ひどく落ち込んだとき
師匠からこう教わった

いいかぁ
本当に素晴らしいひとは
初めて会うひとに対して
横柄な態度を決してとらない
誰よりも腰が低くく
誰よりも言葉が丁寧だ

何故だと思う?
それは
ひとの怖さを誰よりも
知っているからだよ
腰を低くして
耳を傾け
相手を見極めるんだよ

いまだに
この言葉を覚えている
僕にとっては大切な言霊だ