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ハインリッヒの法則

人間は不完全な生き物で
エラーを全くのゼロにすることは
現実的に不可能である

多くの組織は
エラーが発生したときに
それを発見し、是正する
そんな仕組みが組み込まれている

だから
表にでないエラーは
日常的に発生している
そう言ってもよいだろう


ハインリッヒの法則

1つの重大事故の背景に
29の軽微な事故があり
300のミスがある

ひとたび、事故が発生すると
箸の上げ下げまで
徹底的に洗い出される

発生した担当チームは
とくに神経を尖らすだろう
しばらくの間
人的リソースも投入される
管理レベルが極限まで
高められる

信頼が失墜した企業の
モノやサービスは
売れなくなるのだが
皮肉なことに
この時期のモノやサービスは
対策がしっかりされているので
品質が非常に良くなっており
非常に安全だろう

しかし
人心が離れてしまうと
良い商品でも売れなくなるのだ
安全な商品でも売れなくなるのだ

うまくいっているときこそ
小さなことに気を配らなければならない

            
人も同じ

人心を掌握できる人ほど
些細な変化に気を配れる
区別なく、人と接する

優秀な営業マンほど
ガードマンのおじさんや
受付のおねえちゃんと
仲が良いものだ


1円に笑うものは1円に泣く

肝に銘じたいものだ