ほんとうにたいせつなモノ

たいせつなモノ

小さいときに遊んでいた

都バスのミニカー

ふぅちゃんのぬいぐるみ

いつもタンスの上に置いてあった
ドラゴンボールドンジャラ

学校から帰ってくると
ずっとやっていた野球の
プラスチックの青いバット

弟とやっていた
ミュータントタートルズ
スーファミのソフト

インターネットが入ったばかりに
買ってもらったノートパソコン


たいせつなモノは思い出とともにある

モノにはいろんな想いがこもっている


使ったときのシチュエーション
使ったときの気持ち

これらの価値が付加される


そして
それを使ったシチュエーションが
もう二度と訪れないと気づかされたとき

かけがえのないたいせつなモノとなる



買いたての真っさらなキャンパスに
キモチの絵の具を塗り重ねていく

古くなっても色あせない
思い出の彩りが味わいを深める

自分だけにしか見えない輝き
宝石みたいにキラキラ光っている


ほんとうにたいせつなモノは目には見えない