ノウハウ

資料には残らないモノ

カタチには表れないモノ

攻略本にも載ってないモノ

 

そんなモノは無いだろうか

 

裏テクのような

ちょっとズルするような

おもしろおかしいものは

手に入れるのが難しい

 

なぜなら

それを使いこなす人に教わるか

とことんやらないと

身につかないからだ

 

町工場の技術はこれにあたる

目や手の感触だけで

数百分の一ミリまで調整する

一人前になるまで

数十年の時間を要する

 

そんな技術は

資料に残すことができない

マネすることもできない

 

唯一無二の存在を

作り上げることにより

価値を飛躍的に高め

利益を生み出す

 

これまでの日本の屋台骨だ

 

しかし

継承者が少なくなっている

継承する先の若者が少なくなった

これから

衰退していく技術も出てくるだろう

 

 

シニア世代は

まだまだ日本が元気だった頃の

ノウハウを豊富に持っている

 

いまだにイキイキとしている人は

たくさんの経験をベースに

ノウハウを活かす術も知っているだろう

 

高齢化し、人口が減少する時代

だからこそ

先輩方からたくさんノウハウを授かろう

 

みなさんの周りには

戦前生まれの方はいらっしゃるだろうか

 

 

今こそ、彼らに学ぼう

 

コトバひとつひとつに

深みがあり、ノウハウが含まれている

 

今こそ、彼らに学ぼう

 

世界との競争を乗り切るためには

彼らのノウハウが必要だ

 

 

おじいさん、おばあさんが健全な方

触れ合えることを喜んで欲しい

 

そして

目に見えない何かを

吸収して欲しいものだ

 

あしたのために