がんじがらめ

世間体を気にする日本人

世間で一度流行り出すと
その方向に走りだす


少数派の意見は通らず
流れに乗らないことが
悪というような風潮になる


見た目の良い
かっこいいやり方は
多くの人が憧れるのだろう

世間ではいま
マネジメント、コンプライアンス
かっこいい横文字が並んでいる


流行り言葉のように言われているが
中身を理解したうえで使っているひとは
どれくらいいるのだろうか


それどころか
新たに加わった縛りで
がんじがらめになっている

今、経営層に多い年代の人たちは
横文字が好きな傾向がある


経営者たちが旗を振り
みんなはその風に流されている

悟り世代と呼ばれる者たちは
貝のように殻にこもり
自分から動くことなく
ただただ流されている

同じようなタイプしかいなくなる

金太郎飴みたいな人が量産されても
成長力は伸びていかない

杓子定規な無難なアイデアではなく

型にはまらないような
柔軟性に溢れたアイデア

型にはとらわれない
広がりをもつアイデア


今こそ

イデアの化学反応が必要だ


イデアの化学反応は

がんじらめの組織を解き放つ