ステージ

ひとにはいろんなステージがある

きらびやかな晴れのステージに
すがすがしい表情で上るときもあれば

火中と栗を拾うように
苦虫を噛み潰した表情で上るときもある

いづれも
ステージに上る気力が必要だ

人間の行動の源は気力であり
その源泉が枯渇してしまうと
ひとは歩みを止める


ひとは一度、ステージに上ると
そこから下りることを恐れる

滑り落ちることを恐れるがあまり
ひとは歩みを止める

止まっていることに慣れてしまうと
やがて動く気力が削がれていく


立ち止まっていては何も得られない
立ち止まっていては何も成長しない


ステージから舞い降りる勇気を持とう


もしかすると
自分では気づいていなかった
大きな翼が生えているかもしれない

下から這い上がれるチカラ強さが
自分にも備わっていると気づくだろう


こうして
外のフィールドから
再びステージに舞い戻るとき

以前よりも高いステージに
上ることができるであろう


変化にとんだ日々こそ
とても大切なものだから

変化にとんだ日々こそ
とても楽しいものだから