女王アリ

アリの巣の中で
一番イイ場所に住んでいる

働きアリよりも大きく
貫禄さえ感じるアリ

それが女王アリだ

では他のアリと何が違うのか

実は生み落とされた場所による

女王アリはロイヤルゼリーの近くで生まれ
生まれたときから
ロイヤルゼリーを食べて成長し
他のアリより大きくなっていくのだ

だから
働きアリと基本的なモノは全く同じ
何も変わらないのだ

ふつうのアリに運命が宿り
女王アリとなる


ひとも同じだ

どんな環境で育ったか
どんな出会いがあったか

それによって
生き方も変わってくる

自分では変えられない運命
 
若いときにうまくいかないひとは
運命に抗いたくなるだろう

自分が誰かわからなくなるとき
そっと目を閉じて
大自然を思い描いてみよう


きっと
自分の悩みなんて
ちっぽけなモノだと思えるだろう

そして
前を向いて歩いていこう

因縁果報

自分自身が前向きに取り組めば
良い縁に巡り会う

ロイヤルゼリーをゲットしに行こう


チャンスは
どこに落ちているかわからないのだから