日々是好日

日曜の夜モード突入の人も多いだろう

 

何か憂鬱になるとき

明日起こることを考えすぎる

 

そんなときには

この言葉を唱えてみよう

 

日々是好日(ひにひにこれこうにち)

 

 

楽しい日ばかりではない

 

充実した日ばかりではない

 

晴れ渡った気持ちの良い日ばかりではない

 

悪い日もある

風雨に晒される日もある

 

だが

 

どんなことが起ころうとも

 

このとき

この瞬間は二度とない

かけがえのない一日だから

 

全身全霊で生きていれば

日々是好日となる

 

 

入院中に聞いた言葉を思い出す

 

何もすることがない

閉鎖された空間に取り残された毎日

 

 

そんなとき

 

こんな声が聞こえてきた

 

いや~ 今日、あなたと話せて良かった

今日も良い日になった

良い日になったよ

ありがとう

 

 

ハツラツとした勢いのある声だった

いろんなひとに声をかけては

何かに気づき、アドバイスする場面もあった

 

 

僕はそのときその光景を見て

 

面白い人がいるな~

話してみたらおもしろそうだな~

 

そう思っていた

 

それから数日も経たないうちに

話す機会が訪れた

 

 

いろんな話しをした

 

程なくして親しくなり

毎日のように話しをするようになった

 

 

その日を境に

僕の入院生活も日々是好日となった

 

何もないように思える毎日も

 

日々味わって生きていけば

 

好転するときが必ずやってくる

 

 

憂鬱という闇に向かって

 

明日に向かって

 

走りだそう