
打てば響くココロの波動

不平不満を言うよりも

すすんで明かりをつけましょう

 

このコトバ

昔、どこかで聞いた気がする

 

 

いくつ貰ったのか

いくらくらい儲かったのか

 

数値にばかり、とらわれる

自分が利することばかり気になる

 

そんな世の中は実に寂しい

 

一方通行の波は

ただ、虚しく消えていくばかり

 

相手の反応は自分の所業を映す鏡

 

 

うまくいかないときは

自分の所業を省みてみたい

 

ひとに何かをしてもらえないとき

怒りの波だけが大きくなっていないだろうか

 

 

それより

ひとにしてもらえることに

ありがたいと思いたい

 

いま、こうして健康で生きていることに

感謝のココロを忘れずに過ごしていれば

自然と、良い波を自ら起こすことができる

 

それが反響を生んで高い波となり

ココロのサーフィンを楽しめる

 

 

何をしてもらえるのか?

ではなく、何をしてあげられるか? だ

 

 

人は大きく

己は小さく

腹を立てずに

気はながく

 

そして、心は丸く