であい

人生は

自分自身への問いの繰り返し


選択が繰り返される


社会に出てからは

自分で情報を収集し

自分自身で決断を下す


では、決断を下した結果

思ったようになっているのか?


例えば

キャンプ場で

バーベキューを計画したとする


わいわい楽しくやり遂げたい


そんな想いで当日を迎える



キャンプ場までは

車の運転していくとする


アクセスとハンドル、ブレーキを操作すれば

ちゃんと、キャンプ場まで行くことはできるだろう


しかし


車の調子が悪くなるかもしれない


途中で事故に合うかもしれない


天気は

当日になってみないとわからない


体調も

当日は冴えないかもしれない


楽しくやるつもりが

ケンカしてしまうかもしれない



このように


すべての結果において

自分の力ではコントロールできない

大いなるチカラが働いている



選択を行う過程で

様々なモノやひとに出会い

結果となって現れる


これは

縁と呼ばれる不思議なチカラ



身の回りで立て続けに起こる

不思議な出来事


自分の努力や鍛錬だけでは

到達し得ない出来事に遭遇したとき


その世界を深く知りたい

好奇心に駆られる


問いが問いを呼び

シナプスを駆け回る電流


感電しながら

ふらふらと

さまよっていると

とある超ベストセラーと出会った


 般若心経

Heart Sutra


世界中で親しまれ


ジョン・レノン

スティーブ・ジョブズ


たくさんの著名人にも

影響を与えたと言われる



以前から名前は知っていたが

深く調べることはなかった



情報が泉のように湧き出る時代


言葉の意味など

簡単に調べられる


それ故に

簡単に受け流してしまっていた


インターネットの世界を

いかに自分のモノにするか


どこまで到達するか


自分の知力や人間力に依存する


インターネットの大地を進む

自転車に乗っているようなものだ



漕がなければ

前に進まず何も得られない


漕ぐ力が弱ければ

縦横無尽に駆け廻れない



何故、私はこれ程までに

幸せなのだろうか


何故、私はこれ程までに

不幸せなのだろうか



問いの問いの答えを

探す旅に出発した


散文詩で詠み解く般若心経』



皆さまとともに


この壮大な世界を詠み進めたい