ハラスメント

いろんなところで
なんとかハラスメントが話題になっている

それを防止するために
企業は長い時間をかけているが
研修に使われているビデオが面白い

サラリーマンがよくやりそうな
飲み会での会話が例であげられて
さぞ、高度なテクニックが
レクチャーされるのかと思いきや

それは受け手次第です

結局何をしたいのかわからない研修だった


さあ、その後の飲み会ではどうだったか


中年社員が若手社員たちを
無理やり、二次会に引きずりこもうとし
それに対して、若手が
ハラスメント研修でやりましたよね

と微かな抵抗を見せるが
その後に
中年社員が衝撃の一言を発する

そんなの関係ねぇ と

顔が引きつる若手社員

それを横目に
僕はドロンしていった


だいたい
チカラやオーラがある人物には
黙っていても人は付いて来るものだ

僕もそんなひとになりたい