2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へのアプローチ

『波羅蜜多』 まず問いたい あなたがいつも出てくるドア そのシリンダーに刻まれている メーカーの名を知っていますか あなたが電車に乗ってきたとして プラットフォームまでに上り下りした ステップの数を覚えていますか あなたがいつも使っている クレジッ…

感性を磨く 

『般若』 智慧と訳す 智慧に込められた意味は 知識とか 知恵とか 同じように使われるコトバ とは一線を画する いまの世の中 知識などの情報は 手のひらの上で 指を動かせば スマートな精たちが 瞬時に取り寄せてくれる 知識は いくらあっても邪魔にはならな…

信ずる力

『行深』 今年もこの日がやってきた 1945年のこの日 戦争が終わった 僕は当時を知らない 僕の両親も当時を知らない 僕の祖父母の世代しか知らない しかし いまは知るよしもない ラジオの前で集まって聴く玉音放送 皆が正座で涙ながらに聴きいる 聴取率はほぼ…

だいぶさぼってしまいました

一般受けしないテイストになってしまい どうしたものかと。。。 モヤモヤしたまま、書かない時間が過ぎていきました。 更新を楽しみにしていただいている方には大変申し訳なかったです。 これから徐々にやっていきます。 これまでの1年間にも更新が途絶えた…