ふたつでひとつ

セットになっているモノ

世の中には単体ではなく
ふたつセットで存在しているモノが多い

手袋や靴下もそうだし
鍵だって
キーとシリンダーがあってこそ
機能を発揮するものだ

人も同じ

人という字は
ヒトとヒトが支え合ってできている

ひとりでは乗り越えられないことも
ふたりでチカラを合わせればできる

痛手を追ったときも
一方が癒やしてくれる

歓喜に満ちたときも
喜びを倍増させてくれる

永年一緒に暮らしているご夫婦を見ていると
時刻(とき)を共に刻み
お互いをリスペクトしている
深い絆が感じられる


祖父母たちの世代を見ていると
いまの時代が失った
宝物を持っているように思える


人生は宝探しの旅

混沌とする中から
一筋の光を
見つけ出すことはできるだろうか

光に続く長い一本道は
いつも僕らを勇気づける

とてもとても細い道だけど
いま、そこへ迎えに行くよ

たいせつなモノほど得難い
得難いからこそ尊いモノ

尊いモノだからこそ
寄り添いたい


ふたつでひとつ