見えぬモノ

世の中には
見えないモノの方が多い

身近なところだと
空中に漂う細かいホコリやチリ
微生物なんかは目には見えない


全部見えてしまっては
焦点も定まらないし
疲れきってしまうだろう

だけど
目には見えないモノを見極める
そんなスキルも必要だ


気遣い、優しさ、温かさ

視覚的には見えない

見えないけれど
感じとる感覚を大切にしたい


組織の上に立つひとには
そんな能力が備わっている

ちょっとした一言だけど
絶妙のタイミングで効果を発揮する

人心を把握しているひとには
大きな包容力を感じる

包容力は目には見えないが
オーラというか
多くのひとを惹きつける
何かを帯びているようだ

その何かを会得してみたい

ひとは見た目9割といわれているが
単純に服装や髪型だけでなく
話の行間を読んでいるのではないだろうか

行間にこそ真義がある

それを見極める心眼が欲しい


座頭市のエンディングでこう言う

目ん玉ひんむいたって
見えないモノは見えないんだよ